スマホの画面保護は車のコーティングメーカーがベストな理由

画面に保護フィルムを貼っている方は75%以上いると言われています。保護フィルムは、気泡が入ったり、埃を挟んだり慣れないと貼り付けが難しいですよね。
スマホコーティングは、簡単に画面の隅々まで塗る事ができるため、見た目が自然に仕上がります。

今回は、スマホのコーティングついて、車のコーティングと同じで良いこと、効果やメリット、施工方法ついて詳しく紹介します。

保護フィルムのメリット&デメリット

保護フィルムのメリット

500円前後からあり、ガラスフィルムでも1000円前後のため手軽に入手可能です。ブルーライトカットなど目に優しい仕様の保護フィルムも用意されます。
自分で簡単に貼り付けることができ、最も手軽なスマホ画面保護方法です。

保護フィルムが劣化してきた場合、白くくすんだり、傷が多くなってくるため、張替えるタイミングが目に見えてわかります。

保護フィルムのデメリット

1.気泡が入りやすい

画面そのものが汚い場合気泡が入るなど、綺麗に貼り付けるにはコツが要ります。

2.フィルムの淵が目立つ

せっかくカッコいいスマホを持っているのに、フィルムの淵が目立って、その機種を選んだ喜びが半減します。

3.フィルム以外の部分は保護されない

スマホの画面は保護されますが、フィルムが張り付いていない端の部分はむき出しになっているため、傷や割れが発生しやすくなります。

スマホコーティングのメリット&デメリット

スマホコーティングのメリット

1.気泡が入ることなく綺麗に仕上がる

コーティング剤が画面に密着し、気泡などは一切入りません。保護フィルムで気になっていた気泡とは無縁です。

2.淵などギリギリの部分もコーティング

画面のみでなく、淵の部分や裏面もコーティングできるため、万一落としても割れにくくなります。コーティング後は表面が平らになりますので、自然な仕上がりです。

スマホコーティングのデメリット

お店で施工する場合は4,000円前後と価格は高めです。
自分で施工する場合でも、液剤は1,000円以上するためフィルムより高めです。
使用頻度によってコーティングの耐久性が異なります。コーティング効果が無くなったことがわかりにくく、再施工のタイミングが難しいです。

スマホコーティングのおすすめな種類

スマートフォンをコーティングする発想はまだ知らない人も多く、実際にどこでできるのか、どのような液剤を買えばよいのか、どれが間違いないと言えるのかわからなく悩むことがあります。

スマホコーティングを自分自身でやる場合と、お店にお願いする場合それぞれ紹介します。

スマホコーティングを自分でする場合

スマホのコーティング剤は、ネットで手軽に購入でき、種類も豊富です。

おすすめは、G’ZOXシリーズなど車のコーティングでおなじみのソフト99が販売しているiガラコです。サッと塗るだけでスマホの画面がツルツルになります。
車のコーティング実績が豊富であり、DIYでも塗りやすく仕上がりが良いためおすすめです。

2種類のフッ素化合物がスマホやタブレットの画面に密着し、劇的にスベリが良くなります。
効果は約1カ月でiガラコ1個で約14回使用(4.7インチスマホ)できます。
iガラコはネット販売限定で、1,100円で販売されています。

スマホコーティングをお店にお願いする場合

スマホのコーティングも車のコーティング同様、車のコーティングを行っている専門店でコーティングが可能なお店もあります。

キーパーシリーズで有名なキーパー技研は、2020年9月よりスマホキーパーをスタートさせました。全国のキーパーラボ全店にて販売開始、今後はガソリンスタンドなどのキーパーショップにも順次販売展開する予定です。

スマホキーパーは、ガラス被膜がスマホの表面・裏面どちらの素材にもしっかり密着し、優れた保護効果があります。光沢の良さ、操作性の良さ、汚れの拭き取り易さを両立し、スマホを清潔な状態に保つことが可能です。

スマホキーパーは、片面3,300円、両面4,400円で+1,100円でタブレットも施工可能です。
車のコーティングのクリスタルキーパーの待ち時間でスマホキーパーができる手軽さがあります。スマホは長時間預けておくと不便ですので、ちょっとした待ち時間で施工可能なのは魅力的です。

車のコーティングでは綺麗に保護する実績がある

イオンモバイルでもスマホのコーティングをスタートするなど全国的に広まってきています。しかし実績はこれからです。
車のガラスコーティングは1990年代から流行っており、その技術をスマホ用に転用しているため、仕上がりも保護効果もお墨付きと言えます。
車のコーティングとスマホもセットでコーティングがおすすめですが、スマホを預けている時間も確認しましょう。

まとめ

スマホの保護はフィルムからコーティングへと流行りが移っています。
スマホのコーティングはDIYも可能ですが、専門店に依頼することも可能です。

車のコーティングで実績のあるソフト99やキーパーは、車のコーティングをスマホに応用しているだけのため、失敗がなく綺麗に仕上がります。
車のコーティング専門店でもスマホコーティングをやっているお店もあります。

スマホコーティングに興味を持った方は、車にもぜひ良いコーティングいかがですか?車のコーティングは、Yes!カーコーティングにご相談ください。お近くの専門店の紹介も可能です。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!