車の窓ガラスのコーティングは、雨の日の視界をクリアーにするため、運転がしやすくおすすめのオプションメニューです。
オプションメニューとして一番人気が高く、一度施工するとリピートされる方が多いです。
窓ガラス撥水コーティングのメリットとデメリットを紹介します。
・視界がクリア
・夜間ギラギラしない
・油膜が発生しづらい
窓ガラス撥水コーティングを施工すると、車の走行中、雨水が窓ガラスに当たった際、水玉となり弾かれていいきます。
そのため視界を遮る窓ガラスの水滴が減り、周囲の状況がよりクリアに見えるようになります。
また、油分も弾くため、油膜が発生しずらいです。
さらに、窓ガラス撥水コーティングを施した車は視界が良くなるため、目の前を行き来するワイパースピードを弱めることができるため、視界を遮られる機会が減ります。
※駐車場所が屋内か屋外や、車の使用頻度によって耐久期間が異なります。
窓ガラス撥水ガラスコーティングを施した車は、ワイパーからビビりが発生することがあります。「ビビり」とは、ワイパーがガラス表面をスムーズに回らず、ガラスに引っ掛かる現象でワイパーから不快な音と振動が発生します。
理由は、フロントガラスに付着した水分を一瞬で弾くためガラスの表面が、雨天でも乾燥することがあります。そのため、ワイパーとの摩擦が大きくなり、ビビりが発生してしまうのです。
このワイパーがビビる現象は、塗り立てに起こることが多く、時間の経過とともに無くなっていきます。もし、しばらく様子を見ても治らない場合は、ワイパーのゴムが汚れて摩擦を大きくしている場合がありますので、一度ワイパーのゴムをタオル等で拭いてみてください。それでも直らない場合はワイパーのゴムが完全に劣化しているケースがほとんどです。ワイパーのゴムを交換しましょう。
全ての窓ガラスに施工可能です。
中でも一番効果的なのは、普段視界の大半を占めるフロントガラスです。
しかし、フロントガラスはワイパーとの摩擦で劣化しやすいためため、サイドやリアに比べ、持ちは若干短くなってしまします。そのため、1度全面のガラスにコーティングを施し、その後は様子を見てフロントだけを施工することをおすすめしています。
窓ガラス撥水ガラスコーティングの施工は、油膜除去、コーティング剤の塗布の2つのプロセスからなります。
特に表面に付着している油膜の除去は大切なポイントで、ここをおろそかにしてしまうと、効果がすぐに薄れてしまいます。
しかし車のガラスにこびりついた油膜はなかなか簡単に落ちるものではありません。
また除去の具合にムラが発生しやすい作業でもあるため、技術と根気の必要な作業となります。
プロのコーティング専門店では、この作業を丁寧に細部までムラなく施してから、コーティング剤の塗布を行います。
コーティング剤の塗布に関しても、ムラが発生することがありますので、こちらも丁寧に行っていきます。
・シリコンガラスコーティング
・撥水性のある窓ガラスウォッシャー液
・撥水性のあるワイパー
手軽に割安で施工できるのが、シリコンガラスコーティングです。成分に含まれいる油分の力で、雨を弾き飛ばします。
成分に含まれいる油分の力で、雨を弾き飛ばします。施工直後の撥水力だけを比べればこのタイプのコーティングが最も高い効果を発揮します。
しかし、耐久期間が1ヵ月程度と短く、頻繁に塗りなおしが必要です。
また、残った油膜を除去せずに重ね塗りを繰り返すと、油膜が発生し対向車のライトの光がギラついて見える様になります。
この現象は条件がそろうとフロントガラス全体がホワイトアウトし、事故となるリスクがありますので、
重ね塗りは絶対に行わないようにしてください。
ウォッシャー液を撥水性のあるものに変える方法もあります。
ガラスにウォッシャー液を噴霧する度にガラスコーティングが施されるため、とても手軽な方法として用いられています。
また、撥水成分がゴムに含まれているワイパーを使用すると、さらに効果が見込めます。
しかしこれらの方法は撥水力が弱く、また、成分に含まれる油分が油膜の原因となってしまいます。